耳鳴りの原因は?早目に対策しよう!TOP > 耳鳴りの知識と対策! > 自分で耳鳴りを改善するには?

自分で改善できる?



耳鳴りって自分でも改善することが出来るのか?

これは、結論から言えば改善するケースもあります。

もちろん、病気が原因でくるような耳鳴りの場合は、病気を治す必要があります。

ですが、そうでない場合は、自分で改善する事も可能です。

では、具体的にはどうすればいいのか?

主に次のような事を行うといいです。

・ストレッチ
・ツボ押し
・生活習慣の見直し


これらです。


ストレッチ

筋肉の緊張って耳鳴りを引き起こしたりするんですね。

なので、ストレッチで筋肉の緊張を緩和させれば、症状を改善する事が出来ます。

ただ、即効性はないですが、続けてやれば効果が出てくるでしょう。


ツボ押し

次にツボ押しですが、こちらも耳鳴り対策としてお勧めの方法です。

特に時間や場所を選ばずに行えるツボ押しもあるので、手軽に出来ます。

ツボは色々ありますが、力を入れずに優しく刺激するというのがポイントです。


生活習慣の見直し

最後に生活習慣の見直しも効果があるでしょう。

例えば、寝不足や運動不足の人は耳鳴りを発症させやすいんですね。

ですので、十分な睡眠を摂り、適度な運動をする事で耳鳴りが軽減できます。

特に生活習慣の乱れは耳鳴りの他にも様々な症状を生んでしまいますので、不規則な生活をしている人は見直すようにしましょう。

生活習慣が改善されれば、体調が良くなりますし、耳鳴りの症状も良くなる可能性もあります。




 
inserted by FC2 system