耳鳴りの原因は?早目に対策しよう!TOP > 耳鳴りの知識と対策! > 耳鳴りの治療法について!

治療法について!



耳鳴りの治療法ってどんなものがあるのか?

もし、耳鳴りが続くようなら早目に病院で診てもらうことが大事ですが、どんなことをやるのか気になりますよね。

そこで、ここでは、耳鳴りの治療法について解説していますので参考にしてみてください。


耳鳴りの治療法は?

代表的な耳鳴りの治療法は次の通りです。

・薬物療法
・心理療法
・音響療法
・TRT


など。


薬物療法

薬物療法を行う場合ですが、代謝改善剤や循環改善剤、ビタミンB12製剤、抗不安薬、筋弛緩剤、抗うつ剤などが使用されます。

また、耳鳴りの影響で熟睡できないような時は睡眠薬が処方されたりします。

この薬物療法の目的は治すと言うよりも症状を抑える為と思ってください。


心理療法

ストレスや緊張などが原因で発生しているなら、心理療法が行われたりします。

精神的なケアを行う事で、ストレスや緊張を緩和させて、症状を改善すると言うものです。


音響療法

音響療法とは他の音を利用して、耳鳴りを和らげるような治療法になります。

例えば、自然の音やテレビの音を使う事で生活がしやすくなります。


TRT

TRTとは耳鳴りを意識させないようにする為の治療法です。

耳鳴りを生活音と同じように扱うようにする事で、ストレスを感じなくなります。


耳鳴りの治療法では、これらの方法が行われますが、どれも時間はかかります。

ですが、治療により、耳鳴りが改善する可能性があるので、積極的に治療を続けてみてください。

もちろん、その人の症状によって治療法は異なるので、医師と相談した上でどの治療法がいいのか決める事が大事です。




 
inserted by FC2 system