耳鳴りの原因は?早目に対策しよう!TOP > 耳鳴りの知識と対策! > 顎関節症と耳鳴りの関係について!

顎関節症との関係について!



顎関節症の方で耳鳴りがするなんて人はいませんか?

実は、顎関節症と耳鳴りは深い関係があるんです。

顎関節症と言うのは、顎の関節周辺に何らかの問題があります。

具体的には・・・

・口を大きく開けることができない

・大きく開けようとすると痛みを感じる

・音が鳴る


これらの症状が出るのが顎関節症の特徴です。

顎関節は耳のそばにありますので、顎に異常が出てしまえば耳にまで影響が出てしまい、それで耳鳴りを引き起こすケースがあります。

そして、耳鳴りの他にも様々な症状を引き起こします。

・めまい
・ふらつき
・肩こり
・腰痛
・難聴
・充血
・歯の痛み
・味覚異常


など。

症状にもよりますが、生活に支障をきたす事もあるので早めに治療をする必要があります。

耳鳴りの原因が顎関節症からきているのであれば、顎関節症を治すしかありません。

ちなみに、治す方法としては、生活習慣を改善するのも有効です。

例えば、寝ている時の歯ぎしりだったり、片方だけで噛む癖など。

これらを治さない限り、治療を行ったとしても再発する可能性が高いでしょう。

ただ、原因を自分で考えても解決しないので、先ずは病院に足を運びましょう。

そこで適切な治療やアドバイス等を受ければ、次第に改善していきます。

場合によっては薬物療法や手術などを行う事もあります。

それでも、手術の場合は、よほどの事がない限り、勧められる事はないでしょう。




 
inserted by FC2 system